


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク | [編集]

にんにくバターライス

355 名前:困った時の名無しさん[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 20:38:47
邪道かもしれないけど。

にんにくバターライス』
《一人前》
ごはん…茶碗1杯分くらい
にんにく…1かけ
バター…5~10g(お好みで)
たまねぎ…1/8~1/4個
牛肉…30~50gくらい。
ごま油…適量
醤油…適量
塩胡椒…適量

1.テフロンのフライパンに少量のごま油とスライスしたにんにくを入れ、炒める。
2.香りがたったら、スライスしたたまねぎを炒める
3.しんなりしてきたら超細切れにした(1cm角くらい)牛肉を入れる。
4.火が通ってきたら、ごはんとバターを入れ、炒める。
5.塩胡椒(あらびきがおすすめ)で味を調え、鍋肌に醤油を回しいれる。
6.醤油のいい香りがしてきたら混ぜ合わせ完成。
7.お好みで大葉やねぎをのせる。

※1で油をいれすぎるとごはんがギトギトになるので注意。

昔、働いていた焼肉屋さんの人気メニューの家庭版。
店では、石焼ビビンバの鍋でだしていたから、肉は生、バターも直接乗せてた。醤油は運ぶ直前にかけてた。
混ぜ合わせていくと、鍋の温度で肉の色が変わって、ニンニクとバターと焦がし醤油のなんともいえない
うまそうな香りが広がってた。

ちょっとリッチな日にはぜひ。

韓国式 石焼き ビビンバ 鍋 18cm H-2709

にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



和食 | 【2010-05-19(Wed) 16:50:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © うまうまレシピ2ch( ゚Д゚)ウマー All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
